ミラクルツイン 新カード情報 考察

2019/05/31(金)発売 ミラクルツイン に収録されるカードを考察していきます。

f:id:energy_tarou:20190511030055p:plain

 

f:id:energy_tarou:20190515193639p:plain

 

 今回紹介、考察していくカードは、「カスミのおねがい」です。

効果:自分の山札にあるサポートを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

 まず多くの人が第一印象としてこのカードが浮かぶのではないでしょうか?

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM7/035011_T_DAIGONOKETSUDAN.jpg

 

 過去にキャバクラデッキともいわれたバトルシャトレーヌのカードをダイゴの決断で集めて使用するという型が多く使われていました。

 ダイゴの決断はカスミのおねがいと異なり、サポート以外も持ってくるとこができますが、自分の番が終わってしまいます。対して、カスミのおねがいはサポートカードに限られますが、番が終わらないのでサポートを持ってくることを目的としているキャバクラデッキでは、カスミのおねがいの方がよいですね。

 

 番が終わらないことで、マチスを使いそのターンに集めたバトルシャトレーヌをそのまま使うことも実用的かどうかは別として可能ですし、番が終わらないので、ワザを打つこともできるので、かなり構築の幅が広がりそうですね。

新弾のミラクルツインでは、エネ加速の少ない悪タイプのポケモンで要求エネルギーが多いタッグチームが出ているので、キャバクラデッキが新弾環境では増えるかもしれませんね。

 

www.gift.best-energybar.com