ジムバトル優勝デッキ【マタドガス】

2019/05/14 行われたジムバトルの優勝デッキの紹介です。

 

 

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/yypMM3-ZWEmJF-pSS3M2.png

 

 

 

 

 

デッキコード【yypMM3-ZWEmJF-pSS3M2】

 

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036354_P_MATADOGASU.jpg

 

 今回紹介するデッキは京都CLでも活躍していたマタドガスのデッキです。

私もマタドガスデッキを作り使用してみましたが、ポケモンチェックのたびにダメカンをばらまけるこの特性はとても強いですね。

 たねポケモンのうちに特性が起動できていれば、進化後も技を使ってベンチも殴れるのでマタドガスデッキはどれだけ早く進化し特性を起動できるか、のろいのおふだやカプ・コケコでのダメカンばらまきも大切になっていきます。

 この優勝デッキの構築ではグラジオを積んでいますがこれは最後のカギになるカプ・テテフがサイド落ちしてしまった時の対処として入れていると考えられます。

 また、この構築のいいところはジャッジマンの多投により相手を妨害していくところですね、ジャッジマンホイッスルも積んでいるため妨害する必要のないときは山札を掘っていき、妨害したいときはジャッジマン回収し、使用するなどその時に合わせた対処がとれるでしょう。