ジムバトル優勝デッキ【マタドガス】

2019/05/24 行われたジムバトルの優勝デッキの紹介です。

 

 

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/KYccx4-guX9X2-YKDc88.png

 

 

 

 

 

デッキコード【KYccx4-guX9X2-YKDc88】

 

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM10/036354_P_MATADOGASU.jpg

 

 今回は私自身が大会で優勝したデッキを紹介いたします。

とはいっても、調整目的で出た大会だったため優勝できたといっても参加者の少ない大会でした。

まず、マタドガスデッキを作る上で参考にしたデッキが過去の記事にありますのでそちらもよろしければご覧ください。

 

www.gift.best-energybar.com

 

 この記事のデッキと異なる点は大きく、フロストロトムの採用、サポート枠がシロナかリーリエかといったところです。

 まずフロストロトムの採用については、理由を語るまでもなくレシリザ対策になります。カウンターエネルギーを採用しているこのデッキでは使い勝手もよく、特にレシリザはベンチにポケモンをあまり並べないデッキの一つなので苦手なデッキの対策としてとても良いと思います。

 次にサポート枠に関しては、序盤というより1ターン目の動きをかなり重視しました。1ターン目にどれだけ動けるかでいのこりガスでのバラまきが大きく差が出るので、リーリエの採用にしました。また、中盤から終盤にかけても、手札を消費しやすいデッキなので、リーリエでも困ることは少なかったです。

 

 改善点としては、ヤレユータンを持て余すことが多かったので、採用枚数を減らしてもよいかと思いました。

次にグズマを採用していないこのデッキは、いれかえ手段に困ることがあるので、あなぬけのひも、ポケモンいれかえなどの採用枚数を調整したいと思いました。