オルタージェネシス ジムバトル優勝デッキ【シルヴァディ ルガルガン】

2019/09/06 行われたジムバトルの優勝デッキの紹介です。

 

 

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/K8cJDc-Lgebac-DYcxxK.png

 

 

 

 

デッキコード【K8cJDc-Lgebac-DYcxxK】

 

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM12/037112_P_RUGARUGAN.jpg

 

 新弾初日に行われたジムバトルの優勝デッキです。

今回の新弾では、大きく環境が変わることが予想され、非常にデッキ構築を考えるのが面倒くさかったです……

なので既存のシルヴァディデッキを少しいじって新弾でも出れるようなデッキを作ろうと思いこのデッキを仮組してジムバトルに参戦いたしました。

 

 この構築では新弾バトルには出れないので実際はイワンコを新弾に変えて、ぼうけんのカバンを新弾のルガルガンに差し替えることで新弾に出ようと考えています。

 シルヴァディはすでにある程度の実力があるデッキと考えていて、加えて新弾のレッド&グリーンの登場により非常に使いやすくなると考え、組んでみました。

 

 実際にジムバトル参戦したところ、参加者11人で確認できただけでもオルタージェネシスの 「アルセウスディアルガパルキアGX」(以下、3神)を3人ほど使用していました。

他にはエルフーン、ほっぺすりすり等でした。

 

 ぶっちゃけると、メモリを使って弱点をつける感じのデッキはこの大会では少ない感じでした。そのため、ディスクリロードによってテンポで勝ちに行く感じが多かった印象です。すりすりにはアロベトでつどいを止めて勝ちに行けました。

 個人的印象では3神はGX技から通常技と打ち、ハチマキがないとシルヴァディを倒せないので、案外アセロラを使う場面もあり、そこまで困らなかったです。

 非GXのすりすりを以前作って使用しましたが、その辺のデッキはおそらくテンポ追いつけず相当きつくなっていくだろうなと思いました。